あそびつーるべんりノウハウレビューあそびつーるとは?

ニンテンドースイッチでしか遊べないゲームベスト5

Nintendo Switch

第5位

ARMS

ARMS

任天堂の久しぶりのオリジナルIPタイトルで、任天堂では珍しく格闘ゲーム。「ストリートファイター2」以来の格ゲーブーム再来を予感させるタイミングでのリリースでした!

任天堂の格闘ゲームと言えば「アーバンチャンピオン」「ジョイメカファイト」など名作が揃っていますが、それらに勝るとも劣らない意欲作です。スイッチの特徴の一つであるジョイコンを両手に持ってパンチして遊べます。発売前の先行オンライン体験会は、どんな体験ができるんだろうと、久しぶりにワクワクしました!

第4位

マインクラフト

minecraft

何と言っても、1つの画面で4人まで遊べるのが他ゲーム機のマイクラには無い最大の魅力。

1つのモニターに4つの画面が表示され、他のプレイヤーの視点も同時に見れるので、相手の場所も把握しやすいし、他のハードでは味わえない協力プレイが楽しめます。

第3位

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

えー!1位でしょ!?って言う人も多いと思いますが、Wii U版でも遊べるというのと、スイッチのおすすめソフト上位はそのぐらい物凄くハイレベルなソフトが多いんです。

このソフトは通称オープンエアーによって、自由度の高いオープンワールドゲームの今後のレベルを底上げしてくれるだろう、とてもレベルの高いゲームだと思います。

第2位

スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオオデッセイ

これまでのスタンダードを崩したのに、スタンダードさが全く無くなっていない恐るべきソフト。なんとこれまでのスタンダードだった「キノコ」や「フラワー」といったパワーアップアイテムが一切出てきません。代わりに「キャプチャー」という機能で敵に乗り移り、その敵の能力を使うことによって、敵ごとに全く新しい攻略が楽しめるという夢のようなシステムを搭載しました。

また、過去のドットのマリオはゲームの中で「古代の壁画」と置き換えられた形で違和感なくリスペクトされつつも現代的に魅力ある形で思う存分楽しめる工夫がされており、古くからのユーザーも感動するデザインとなっています。

そしてこれまでのシリーズに無いリアルな表現も入っており、まるで新しいこれからのマリオのスタンダードのように感じさせられます。またシリーズの特徴である最強のレベルデザインもさらに磨きがかかり、カジュアルさとディープさが相まりつつも新しさを感じさせる素晴らしい完成度です。

第1位

スプラトゥーン2

スプラトゥーン2

前作スプラトゥーンが最高でしたが、やっぱり2もすごい!前作で既にゲームが完成していたので、今作は前作に比べるとややマニアックになっていますが、これを買ってしまうとこのゲームを継続してしまい他のソフトが眠ってしまうぐらい夢中になってしまうゲームです。

ローディング中に遊べたイカジャンプなどのミニゲームが遊べなくなったのが唯一残念なポイントですが、前作の名作ステージも復活していってますし、今後のアップデートも期待できます。早くネギトロ炭鉱とかモンガラキャンプ場とか来ないかな?

MacBook ProMacBook Pro(15-inch,2016)を買って良かった所ベスト5

MacBook Pro(15-inch,2016)を1年以上使用した今、買って良かったなと思った所をランキング形式で紹介します!(2018/01/15更新)

Copyright © asobitool.jp. All Rights Reserved.