あそびつーるべんりノウハウレビューあそびつーるとは?

Apple Watch Series3 〜良く使うアプリランキング〜

Apple Watch Series3

第5位

タイマー

タイマー

(使用頻度:週に1,2回)

時間を測って、その時間になったらアラームで教えてくれるアプリ。これは、会社で良く使いますね。会議での時間管理に一番使います。家ではカップラーメンにお湯を入れて時間を待つ時など。「Hey siri タイマー1分!」といった感じでアップルウォッチに話しかけるだけで何の操作もせずに使えるのが良いです。

第4位

アクティビティ

アクティビティ

(使用頻度:週に2,3回)

1日の運動量を教えてくれるアプリ。通勤など少し運動した後や、夕方に一息ついた時に今日の運動は目標に対してどのくらい達成できているのかどうかが一目でわかります。「Hey siri アクティビティ」というだけで表示してくれます。

第3位

天気

天気

(使用頻度:平日に1回)

天気がわかるアプリ。会社を出かける前に「Hey siri 今日の天気は?」「Hey siri 今日は寒いの?」などと話しかけると着ていく服の参考にできます。

第2位

文字盤

文字盤

(使用頻度:平日に1,2回)

時間がわかる基本機能。何月何日、何曜日、何時何分が腕を上げるだけで見れるのはやはり便利です。

第1位

ワークアウト

ワークアウト

(使用頻度:毎日に1,2回)

一番使うのは、運動記録をしてくれるアプリ。私の場合、会社への通勤をロードバイクで往復しているので、このアプリは欠かせません。家から出てロードバイクに乗って、両手が使えない状態から「Her siri サイクリングを始める」と言うと、そこから到着地点までの距離やカロリーを記録してくれます。目的地に着いたら「Hey siri サイクリングを終了する」と言うだけで終了してくれます。

まとめ

Apple WatchのiPhoneとの最大の違いはデバイスを持たずに、話しかけるだけで操作が完結する便利さです。またApple Watchは、Series3になって格段に基本の速度が上がり、ようやくsiriが使えるようになりました。今後、siriがより賢くなって、一連のアクションを教えると一言だけで全工程をやってくれるようになると最高ですね。

iphonexiPhoneXの凄い機能ランキング

iPhoneXも使い始めてそろそろ2ヶ月になるので、未来を感じた凄い機能を紹介します。(2018/01/09更新)

Copyright © asobitool.jp. All Rights Reserved.